働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3149 開催期間 2012年02月20日- 02月27日
abbyiさんはとても素晴らしい動機をもっていらっしゃいますね。そういう「切実」なきっかけが勉強にはとても重要だと思います。僕もニューズウィーク日本版に入ったときにニューヨークから来るメモがすべて英語だったために、英語を読むのが早くなったという経験があります。 でもまあそういう切実な理由をもっておられる方はそう多くはないでしょうから、もう一つお手軽な勉強法をご紹介しましょう。それは一つ一つ、疑問を持つことです。たとえば格付けって何?という具合です。そうすると国債とか社債とかの話になるでしょうし、額面とか利回り、償還などの言葉も出てくるでしょう。格付け会社ってたくさんあるんだということも分かります。そうしたものを少しずつひもといていけば、何となくイメージがつかめるようになるかもしれません。 日本政府が借金を積み重ねて世界の先進国中最悪(あくまでもGDPに比べてですが)の状態になっています。あのギリシャですら日本よりは低いのです。それなのにギリシャは巨額の支援を受けなければならず、日本はなぜいまだに政府が巨額の国債(来年度予算で言えば44兆円)を発行できる(すなわち買う人がいる)のか。それもきっと大きな疑問の一つです。世の中には何となくそれっぽい答えをしゃべったり、書いたりする専門家やジャーナリストがたくさんいますが(私もその1人です)、それが本当に正しいのかどうかは分かりません。いろいろ読んだり、聞いたりして自分なりに納得できる答えを探すしかないと思っています。 macro302さんはツイッターでCNNやBBCをフォローされているのですね。興味を引く記事を見つけるにはいい手段です。Financial TimesやReuters、Bloombergなどもフォローしてみてはいかがでしょう。それぞれにアプリもあります。またドイツの雑誌Spiegelの英語版もあります。ヘッドラインは確かに分かりにくいのですが、慣れれば一目でつかめます。やってみてください。こうした情報を集めるのに、パソコン、タブレット、スマホは非常に便利だと思います。 1週間ありがとうございました。めげずに勉強されることを期待します。私もできるだけ分かりやすく書けるように勉強を続けます。
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.