働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3149 開催期間 2012年02月20日- 02月27日
政治と経済、この二つが世の中を動かす大きな原動力です。もちろん道徳や哲学、心理や感情なども世の中を動かすのですが、やはり要因としては政治と経済でしょう。 政治は「何となく」理解できるようなところもあり、わりに誰でも発言するのですが、経済となると専門用語が飛び交うためにそれを知らないと気後れするというところがあるように思えます。「経済は苦手」という人も少なくありません。 とくに最近のように「金融」が経済問題の中心になってくると、『苦手」傾向が強まります。自動車やテレビなどと違って、おカネの流れは目に見えないからでしょう。1990年の日本のバブル崩壊、90年代の金融危機、そしてアジアの金融危機、2008年のリーマンショック、最近の欧州債務危機、すべて金融が発火点です。そうなると少しは「土地勘」を持っていないと、自分の位置がわからなくなります。 経済問題だけではもちろんありません。アラブの春に対する世界の態度は、中東や北アフリカの資源が背景にあるでしょう。もちろんイランの核開発疑惑への制裁にも、イランの原油という要素が大きく影響します。 さて皆さんにお尋ねします。この身の回りの動きを理解するために必要な経済の勉強をされていますか? そしてどのようにされていますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.