働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3758 開催期間 2024年09月27日- 10月04日
こんにちは。税理士の板倉京です。一週間よろしくお願いします。 日本の男性の3.5人に1人、女性は5.6人に1人が生涯未婚と、結婚しない人は急増中です。また、一度結婚したとしても、死別や離婚などで独身に戻る人もいます。つまり、ほとんどの人がいつかは「おひとりさま」になるということ。2040年には「人口の半分がおひとりさま」になるという統計もあるそうです。 「結婚したい人がいなかった」「独身のほうが自由で気楽」「仕事が忙しくて気がついたら、独身だった」 独身であることの理由は人によって様々ですが、もし、「自分は一生独身かもしれないな」と感じたら、なるべく早めに考えていただきたいことがあります。 それが将来のお金のこと。 もちろん、家族持ちにとってもお金のことは一大事ですが、家族がいない独身者は、人生を自分の思い通りに決められるという自由を享受できる一方で、将来に対する責任をひとりで負う覚悟が、今の日本では求められるからです。 「今から老後に備えましょう」という話をすると「え? まだそんな年じゃないし、仕事も忙しいからあとでゆっくり考えればいいかな……」という方は多いです。 特に仕事も脂がのってバリバリ稼いでいて、今現在は経済的な不安もなく、自由きままな生活を享受している人であれば、定年後や老後もその生活がそのまま続けられそうな気がしてしまうかもしれません。 家族がいれば「子どもの教育のため」「自分に万が一のあった時の家族のため」など将来について考えるきっかけもありますが、独身者にはそういったきっかけがなかなかありません。しかも、独身者の将来には、現役時代には見えにくい「罠」がいくつか待ち受けています。 そこで今回は「おひとりさまを楽しむお金。準備していますか?」という質問をさせていただき、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 準備をしているという方は、どんなきっかけで準備をはじめたのか、どのように準備しているのか、などを教えてください。準備をしていないという方は、なぜ準備していないのか、必要があると思うかなどのご意見をお聞かせください。 いま独身の人、ずっと独身と決めた人、将来独身になるかもしれない人、独身になりたい人!など、さまざまなライフスタイルの方から多様なご意見をお待ちしております。 ★板倉議長の過去の円卓会議より
・相続について、家族で話し合っていますか?
・人生後半を楽しむお金。準備していますか?
・自分の資産額、把握していますか?
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.