働く女性の声を発信するサイト『イー・ウーマン』
会議番号:3581 開催期間 2020年02月14日- 02月21日
トランプ再選はあるか?という問いに、88%の人がYesと投票しています。「トランプ圧勝」ですね。投稿も全部が「Yes」の方々からでした。多くは「トランプ再選」を好ましからず思いながら、「今のままではトランプ勝利か」と予想しています。期待と現実に「ねじれ」が起きているようです。 もしかするとアメリカの有権者にも似たような想いがあるかもしれません。yn58さんは「下品で教養がなく、敵とみなせば弱者であろうと平気で人を罵倒する人物」と酷評しましたが、そうした評価はトランプを選んでしまったアメリカにもあるのでは、と思われます。 ゆうあんどみいこさんは、4年前を振り返り「当時抱いたイヤーな予感が現実となるにつれ、間違いなく再選はないだろうと思っていたのですが」といいました。みなさんの投票が物語るように「再選」が有力視されるのは、なぜでしょう? 各州で党員集会や予備選が開かれ、有権者が候補者の政策や個性をじっくり見定め、自らの投票で選べます。アメリカの大統領選は、民衆が自発的に参加する、民主主義のお手本のようなシステムです。新人なら「期待はずれだった」ということもあるでしょう。しかし、アメリカの有権者は4年間「トランプ流政治」を見てきた。再選となれば、まぎれもなく「民意の結果」です。なぜこんなに人気があるのか?「インパクトのあるアピールが上手」(パフィンドーナッツさん)、「個人主義の王道を行っている」(いーちゃんさん)、「支持率が高くないとはいえ落ちない」(まめちゃこさん)など様々な分析がありました。どれも「なるほど」と思えるものですが、それだけだろうか?政策なのか、人柄なのか、パフォーマンスの力なのか。あなたは、どうしてトランプのような政治が「今のアメリカ」で支持されていると思いますか。「トランプを求めるアメリカ社会」を、貴方はどう見ておられるのか、投稿してください。「トランプは大統領に再選されるか」へのYes/Noの投票と併せ、あなたのご意見をお待ちしています。 ★山田議長の過去の円卓会議より・安倍政権。長期政権の緩み、ありますか?・日韓摩擦。あなたが心がけていること、ありますか?・米大統領選。この選び方、いいと思いますか?(2016年11月)
イー・ウーマン
表参道カレッジ
eshop
©2014 ewoman, Inc.