イー・ウーマン・オブ・ザ・イヤー2015 イー・ウーマンに参加している皆さんの貢献を讃え、年に1回、感謝の気持ちを込めてイー・ウーマンからお贈りするアワード。それが、イー・ウーマン・オブ・ザ・イヤー。

働く人の円卓会議部門 受賞者 5名 を発表いたします!

働く人の円卓会議部門

働く人の円卓会議部門 受賞者 が決定しました!

イー・ウーマンアワード2017の対象期間は2016年12月から2017年11月まで。
働く人の円卓会議部門は、この期間に、円卓会議積極的に投稿いただいた方の中から、多くの方が「視野が広がった」「選択肢が増えた」「人生に役立った」「感銘を受けて、人生や行動が変わった」などと感じられらた投稿を選び、投稿者の分かち合いに感謝し、お贈りするアワードです。
今回は、以下の5つの投稿が受賞されました。
I statementでの分かち合い、有難うございます!

円卓会議テーマ: 全国で進行中の少子化対策。良い策はありますか?

【YES】 具体的に応援します (cheer・大阪府・50歳)

わたしはかつて子供を持たない選択をした人間です。でもそれはわたし自身の人生の選択であって、いまの子育て世代の苦闘を座して見てなどいられない。うちは正当な理由でも長期に休むと風当たりの強い職場です。わたしに出来ることは、国の制度や方向性の情報を疲弊した彼ら彼女らに伝え、利用法を教え、罪悪感は不要だと安心させ、チームで助け合うやり方、ストレス対処法などを教えることで、職場内に仕事と子育ての両立の成功体験を一つずつ広めることです。

(2017年01月13日-01月20日 実施)
議長:大葉ナナコ
会議番号:3422

円卓会議テーマ: フェイクニュースにだまされない自信、ありますか?

【NO】 メディアは意思を持っている (kyoko004・神奈川県・40歳)

「メディアは意思を持っている」と常に息子達に言ってきました。媒体によって同じ内容でも全く違う報道をしていたり、統計データを都合よく解釈している場面に日々出くわします。自分の意見を持つ大切さと、情報を偏った媒体から得ないこと、データの出元を確認すること、これらを親子の会話の中で伝えたいですが、学校でも、1つの出来事に対して異なる報道をする新聞各社の紙面を題材にディスカッションするなど、小学校高学年くらいならメディア教育が始められるかと思っています。

(2017年09月01日-09月08日 実施)
議長:野村浩子
会議番号:3453

円卓会議テーマ: スポーツとダイバーシティ。関係あると思いますか?

【YES】 最高のパフォーマンス集団の形成 (のぐあや・東京都・29歳)

サッカーのフィールドには11個のポジションがあり、すべて役割が違います。ポジションによって求められるものが違います。11人の特徴が異なっているほうが、一人一人を尊重し、各々が自立し、自分の役割を全うし、隙のない強固なチームができると思っています。仕事も、一人ひとりが異なる特徴、役割、考え方を持ち、でも、ひとつの目標に各々が自立して目指すから強靭な組織ができるのではないかと思います。複雑な社会の縮図をスポーツで見ることができると考えています。

(2017年02月17日- 02月24日 実施)
議長:村松邦子
会議番号:3427

円卓会議テーマ: 児童虐待、過去最多12万件。5割が「心理的虐待」。防げますか?

【YES】 負の連鎖は断ち切れる (violet-m・神奈川県・46歳)

良い子でないと愛されない、の続きで、成果を出さないと評価されないという不安から、社会ではパワハラの被害者に。「長女の鬱は母親が原因」という情報が広まっても、「世間がおかしい」と聞く耳を持たない実母が今でも怖いです。その母も自分の母親との関係に苦しんでしました。私は子供を諦めましたが、同じような体験をしても、子供を別人格として尊重し、良い家族関係を築いている方に出会えて嬉しく感じています。そういう成功例も、悩んでいる方に提示できれば、と思います。

(2017年08月18日- 08月25日 実施)
議長:高祖常子
会議番号:3451

円卓会議テーマ: 国会議員の妊娠。いいと思いますか?

【YES】 若い女性の立候補の権利 (tulip・海外・その他・45歳)

「国会議員の妊娠はいいと思うか」という問題提起自体に「妊娠はコントロールできるものであり、妊娠した場合の責任は女性にある」という前提があると思います。立候補の年齢は衆議院議員が25歳、参議院議員が30歳であり、どちらも妊娠しやすい年齢です。この年齢の健康な既婚女性が妊娠するのは自然なことです。妊娠するな、というのは若い既婚女性が議員になりにくい土壌を作ると思います。私は、妊婦には妊婦しか分からない政治への貢献の仕方があると思います。

(2017年09月29日- 10月06日 実施)
議長:小酒部さやか
会議番号:3460

ページの先頭へ